Dr.STONE 1の表紙
作品詳細を開く
chevron_right
少年コミック

Dr.STONE 1

Boichi/著 稲垣理一郎/原著
発売日: 2017年08月04日
発行元: 集英社

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後──。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!

担当ライター
そらのアイコン画像 そら
の面白い3つの見どころ

  • 科学の奥深さがよくわかる
  • 自給自足がとてもリアル
  • 千空たちと司の今後がとにかく気になる

book Dr.STONE 1 の書評(感想)

テレビアニメがとても面白かったので、原作も購入。

まず、熱血少年・大樹と科学少年・千空の対比がすごい! でも、何だかんだお互いに分かり合っていて「男同士の友情」について考えてしまいました。

そんな大樹がずっと片想いをしていた杠に告白をしようとした瞬間、地球に謎の現象が発生。

それは、『人類の石化』。全人類がもれなく石像になってしまいます。

摩訶不思議な現象から、気が遠くなるような時間を経て始まるサバイバルです。

文明なんて遥か遠い昔に滅びた原始の地球で、半年差で目覚めた千空と大樹の生活がスタート。

科学や自然にまつわる知識を総動員して生き抜いていきますが、今の私たちの生活が科学とどれほど密接な関係にあるのか、ものすごく実感できます。

忍耐強く頭の回転が早い千空と、その力と体力で助ける大樹は本当に良いコンビです。

科学の素晴らしさもさることながら、本当に文明を一から築くという努力などは王道の少年漫画という感じ。

人類最強の男・獅子王司というキャラクターは、人間とは思えない強さを誇ります。必見です!

そんな司くん、野望があるようですがその野望がちょっとまずいもの…決して悪人ではないと思うのですが、強さが強さだけに恐ろしい存在です。

そんな科学によるサバイバルだけではなく、物語そのものも魅力的なDr.STONE。既にアニメを視聴している方も十分楽しめます。

ぜひ、一緒に千空たちの文明の発展を覗いてみませんか?

recommend あなたにおすすめの書評(「Dr.STONE 1」 に類似した作品を優先して表示)