酔うと化け物になる父がつらい…の表紙
作品詳細を開く
chevron_right
エッセイ

酔うと化け物になる父がつらい…

発売日: 2017年09月
発行元: 秋田書店

担当ライター
そらのアイコン画像 そら
の面白い3つの見どころ

  • 壮絶な人生で生きてきた物語が必見
  • アルコール依存症や宗教に依存する親、周囲の大人の闇が深い
  • 家庭という狭い空間にある異常がもっと知られるべきだと感じる

book 酔うと化け物になる父がつらい… の書評(感想)

シンプルで可愛い絵に反して、とても深く重い内容のエッセイです。

常に酔っているアルコール依存症の父と、そんな父に奴隷のように働かされ宗教に救いを求めていた母を持つ作者の実体験。

外側から見れば壮絶としか言いようがない家庭環境でも、当事者である子どもにとっては日常です。

DVや育児放棄の恐ろしいところだと思っていましたが、こちらの作品は周囲の大人にもなんだか腹が立ちました。

時代なのかもしれませんが、誰もこの親の異常に気づき助けようとは思わなかったのだろうかと思うと、深い闇を感じてゾッとします。

しかも自己肯定感も低いため、DV男と付き合う、自分を褒めてくれたり好意を寄せられることを認めることができません。

辛い環境で育つと、我慢することが当たり前になり、自分自身の存在さえもしんどく感じてしまうところに共感しました。

たとえ大人になっても、とにかく生きづらく苦しい、という点がとても明確に描かれています。

成長するにつれて世界が広がり、「普通」の家族の姿にきちんと目を向けた時の作者の苦悩が本当に切ないです。

宙ぶらりんで終わるのではなく、最後に少しだけ希望と優しさを感じることができる締め方に、作者の思いこめられているような気がしました。

映画化も決定した、毒親関連のエッセイの中ではおすすめの作品です。

verified 新着のまとめ記事

面白いだけじゃない、考えさせられるおすすめ漫画40選!!「聲の形」「暁のヨナ」など人気作をご紹介!の表紙画像
まとめ記事

面白いだけじゃない、考えさせられるおすすめ漫画40選!!「聲の形」「暁のヨナ」など人気作をご紹介!

娯楽という印象が根強い漫画ですが、哲学や倫理や心理の場面でのセリフや内容には考えさせられてしまうことが少なくありません。 人とは? 命とは...
吸血鬼が登場するおすすめラノベ25選!!「月とライカと吸血姫」「終わりのセラフ」などアニメ化作品もご紹介!の表紙画像
まとめ記事

吸血鬼が登場するおすすめラノベ25選!!「月とライカと吸血姫」「終わりのセラフ」などアニメ化作品もご紹介!

ダークで妖しく、どこか魅力的な雰囲気を併せ持っている吸血鬼が好きな方も多いはず! 漫画作品にも多い吸血鬼ですが、実はライトノベル作品でも楽...
おすすめの音楽マンガ40選!!「この音とまれ!」「四月は君の嘘」などアニメ化もされた人気作もご紹介!の表紙画像
まとめ記事

おすすめの音楽マンガ40選!!「この音とまれ!」「四月は君の嘘」などアニメ化もされた人気作もご紹介!

目で見て耳で楽しめる音楽漫画は、楽しさや葛藤、爽快感をリアルに実感できます。 中でも、名作と呼ばれるおすすめ作品では、キャラクターたちの想...
最高に面白い!完結済みのおすすめ恋愛漫画50選!!「コレットは死ぬことにした」「なまいきざかり。」など人気作をご紹介!の表紙画像
まとめ記事

最高に面白い!完結済みのおすすめ恋愛漫画50選!!「コレットは死ぬことにした」「なまいきざかり。」など人気作をご紹介!

単調な日々が続いていると、最高におもしろい恋愛漫画を読みたい! って思う時があると思います。 しかし、未完結だとかなり気になるところで止ま...
推しは誰?イケメンだらけの逆ハー漫画おすすめ20選!!「私がモテてどうすんだ」「BLACK BIRD」など人気作をご紹介!の表紙画像
まとめ記事

推しは誰?イケメンだらけの逆ハー漫画おすすめ20選!!「私がモテてどうすんだ」「BLACK BIRD」など人気作をご紹介!

可愛い女の子ばかりではなく、イケメンに囲まれたシチュエーションも夢がありますよね! さまざまな個性を持ったイケメンたちに迫られるのって最高...

recommend あなたにおすすめの書評(「酔うと化け物になる父がつらい…」 に類似した作品を優先して表示)