名品が持つ「ストーリー」の重要さに気づかされました。物の背景や制作過程を知ることで、ただのアイテムが一層魅力的に感じられるように。どれも愛され続ける理由が納得できて日常の物に対する考え方が変わりました。
時代を超えて愛される名品・定番品には理由があります。
本書籍の著者である織田 憲嗣氏は、50余年にわたり世界の名品・定番品を収集・研究してきた椅子研究家です。
今は、より多くの人に「美しく丁寧に暮らす」喜びとヒントを伝えられるよう、その中核となる椅子約1,350種類を北海道東川町が公有化して文化財登録しています。
織田 憲嗣氏は北海道を拠点に、地域に根ざした住まい・暮らしの情報を発信し続けている札促社が発行する住宅雑誌『Replan』を通じて、これまで20年以上にわたり、寄稿を掲載してきました。
本書籍は、住宅雑誌『Replan』掲載のこれまでの寄稿を一冊の本にまとめたもの。チェア、ソファ、テーブル、デスク、照明、時計、木製玩具、ワゴンなど…、氏厳選の家具・日用品「90点」をご紹介します。
また、氏が半世紀をかけて築き上げた哲学がそのまま溶け込んでいる、まるでデザインミュージアムのような織田邸からは、「美しく丁寧に」という、氏の暮らしの流儀がうかがえます。
織田 憲嗣氏がこれまで積み重ねてきたデザインとモノづくり、そして暮らしに対する考え方・想いの集大成となる本です。
はじめに・・・2
No.01 Bentwood Chair No.14(214)・・・6
No.02 Swiss Army Knife・・・8
No.03 Kellner Steckfiguren・・・10
?
No.43 Cestita Alubat・・・90
No.44 Nesso・・・92
No.45 radio.cubo・・・94
美しく丁寧にーー。
織田憲嗣氏の暮らしの流儀・・・96
No.46 リキスツール・・・102
No.47 Cubicus・・・104
No.48 Hat Style Carafe 2121・・・106
?
No.88 MADAM STOLTZ 製品・・・186
No.89 OREBO Cutting Boards・・・188
No.90 Q-TEE2・・・190
終わりに・・・192
写真提供企業一覧・・・194
すべて見る
新着の本すべて見る
30日間で人気のまとめ記事





すべて見る
小説のまとめ記事





すべて見る
自己啓発のまとめ記事




すべて見る
おすすめのまとめ記事





すべて見る
ビジネス書のまとめ記事




