だいじょうぶ、本が助けてくれる
40年間埼玉県の県立高校で学校司書をしていた著者が、雑誌に連載していた書評の中から特に中学生・高校生に薦めたい本を厳選し、大幅に新しい本も加えたブックガイドです。
「本を読むのが苦手な人に読んでほしい」という思いから、「自分を守るための本」「社会の不安と向き合う」「ひとり暮らしをするときに」など、10代の不安や悩みに寄り添った12からなる章構成になっています。
各章のはじめにはイントロダクションとして、「こんなときには、この本」と、まるでソムリエのように章の本を並べているので、解説を読んでから各本の紹介を読むのもおすすめです。
本が好きな人はもちろん、「本が苦手だなあ」「本なんて嫌い」という読者にも、刺さる本が絶対にあるはずです。
また、中・高校生に本を薦めたいけれど、どんな本を薦めたらいいかわからない大人のみなさんにもお薦めのブックレビューです。
■著者コメント
学校司書として勤務する中で、いろいろな本と出会い、生徒に紹介してきました。
この本には、本が苦手な中・高校生にも気軽に読んでもらえる本が集めてあります。
あなたも、ぜひ、本と友だちになってください!
はじめに
序章
1章 自分を守るための本
2章 世界を知る、世界を広げる
3章 愛とか人生とか
4章 人間関係がめんどうなとき
5章 社会の不安と向き合う
6章 人の心はむずかしい
7章 自分をみがこう
8章 働くってなんだろう
9章 ひとり暮らしをするときに
10章 やっぱ小説でしょ
11章 〈読む〉〈知る〉〈図書館〉
12章 本と出会うためのブックガイド
<特別企画>小説紹介インフルエンサー けんごさんとの対談
おわりに
著者索引
新着の本 すべて見る
30日間で人気のまとめ記事 すべて見る
小説のまとめ記事 すべて見る
おすすめのまとめ記事 すべて見る
趣味のまとめ記事 すべて見る
自己啓発のまとめ記事 すべて見る













