『ぷかぷかメンダコ』は、ふしぎでかわいい深海生物・メンダコが主人公の癒し系絵本。大きな耳のようなヒレをひらひら動かして、海の中をぷかぷかただよう姿に、見ているだけで心がやわらぎます。深海という未知の世界も、メンダコの存在感でぐっと身近に感じられ、子どもも大人も夢中に。ページいっぱいに広がるゆるかわな絵とリズムのある言葉が重なり、読み聞かせると自然ににっこり。寝る前の時間にもぴったりな、ほんわか温かい一冊です。
<グラニフの人気キャラクター「メンダコ」が絵本になった!!>
大人気の深海生物メンダコ。グラニフの人気キャラクター「メンダコ」はその姿を、深海を漂っているような、未知の宇宙空間を漂っているようなキッカイな生き物として、キュートに描いています。この絵本では、空から海へと落ちてきたメンダコの大冒険を描いています。そこには、おどろくほど色とりどりで、個性豊かな仲間たちとの出会いが待っていました!
【海の人気者たちが大集合!】
メンダコは、海を漂うなかで、クラゲやウミウシ、クマノミ、チンアナゴといった海の浅瀬の生き物から、ラブカ、ダイオウイカにリュウグウノツカイなどの深海生物まで、人気の海洋生物たちに次々と出会っていきます。絵本を読みすすめるうちに、さまざまな生き物の名前を覚え、また、生物の多様性を知ることができます。
【海の豊かさを知ることで、環境を守る大切さを感じてほしい】
海は深く、そこには私たちの想像をはるかに超えた、豊かな世界が広がっています。この絵本では、明るい海の浅瀬の世界から、光の届かない暗い深海の世界まで、海のさまざまな表情を描いています。海の豊かさや、そこにすむさまざまな生き物を知ることで、環境を守ることがどんなに大切なことなのか、考えるきっかけとなるでしょう。これは近年、教育現場で注目されている「SDGs」の「目標14 海の豊かさを守ろう」に通じるテーマでもあります。
【いつでもどこでも、親子で楽しむことができる】
かばんに入れて持ち運びやすい、小さなサイズの絵本なので、移動中や待ち時間などに親子で楽しむことができます。また、リズムよく、簡潔な文章なので、読み聞かせにも、幼児が自分で読むはじめての絵本としてもぴったりです。
すべて見る
新着の本すべて見る
30日間で人気のまとめ記事





すべて見る
小説のまとめ記事





すべて見る
漫画のまとめ記事





すべて見る
おすすめのまとめ記事





すべて見る
ミステリーのまとめ記事




