保健室の影山くん 1の表紙
作品詳細を開く
chevron_right
少女コミック

保健室の影山くん 1

天乃忍/著
発売日: 2017年10月05日
発行元: 白泉社

「先輩、俺の食糧になってください」

日和に告白してきた影山の正体は、吸血鬼!!

食糧管理と称し、淡々とした表情で過保護に付き纏う。翻弄されつつも逃げる日和。一方、影山は吸血のため日和に自分を好きにならせようとするが…!?

「ラストゲーム」の天乃忍が描く吸血鬼男子の捕食ラブコメディ★

2017年9月刊。

担当ライター
SuZuのアイコン画像 SuZu
の面白い3つの見どころ

  • 日和にグイグイ迫る吸血鬼・影山九郎の予想できない行動
  • 日和が憧れている男子・佐伯の存在
  • 保健室の影山くん1巻単行本は、おまけ漫画が5ページも収録されており大満足!

book 保健室の影山くん 1 の書評(感想)

2017年9月に発売された「保健室の影山くん」第1巻は、「ラストゲーム」の著者、天乃忍によるラブコメです!

高校1年生の貧弱男子・影山九郎と、元気でお人よしな少女・日和かなで。

二人は保健室で出会います。

影山は、日和の額にある怪我を見て「なんて綺麗な血なんだろう」と感動し、自分が吸血鬼だということを明かし、日和先輩の血液を下さい、と日和に頼み込みます。

日和は、そんな影山の様子を見て「意味が分からないし、怖い」と思い、保健室から逃げ出します。しかし翌日から、影山は日和を食糧として追いかけ回すようになります。

ある日。

日和は自身が憧れていた佐伯という男子生徒とぶつかり、尻もちをつきます。佐伯は謝罪し、日和に優しく手を差し伸べてくれます。

しかしそこに影山がやって来て「不用意に他の男に近づいたら困る」と日和に言います。

そんな様子を見ていた佐伯は「二人共、仲良くね」と言いつつ、かなでと影山にドン引きし、そそくさと退散してしまいます。

「折角、初めて佐伯君と話せた所だったのに」とショックを受け、涙を浮かべる日和。日和は影山をビンタし、「吸血鬼か何か知らないけど、人の気持ちも分からない癖に、気持ち悪い」と言い、「もう私には近寄らないで」と影山に警告をします。

しかしその後日和は、「言い過ぎた、影山君を傷つけちゃったかな」と反省します。

「今日は遅くなっちゃったから、明日謝ろう」と決めた日和。

日が暮れ、学校から家に帰る途中、日和は酔っぱらいのオジサンに絡まれてしまいます。困り果てた日和の影から、なんと影山が現れて、絡んできた酔っ払いを追い払おうとします。

その時、歩道橋の階段から足を滑らせ、日和は落下してしまいます。

影山は、そんな日和を庇って、大怪我をしてしまいました。

血だらけの影山を見た日和は驚きますが、影山は「夜なら吸血鬼の力で傷もすぐ治る」と言い、即座に起き上がります。日和は安心し「もう謝れないかと思った」と言いながら影山に抱き着きます。そして、昼間に叩いて、ひどいことを言ったことを反省していると影山に告げます。

なんやかんやあり、日和は影山と友達になることにしましたが、今まで家族以外と関わって来なかった影山は、日和を振り回します。

果たして、この二人の関係はどうなっていくのでしょう?

日和と佐伯の関係は……? 保健室の影山くん1巻、是非お楽しみ下さい!

recommend あなたにおすすめの書評(「保健室の影山くん 1」 に類似した作品を優先して表示)