江神二郎の洞察の表紙
作品詳細を開く
chevron_right
ミステリー

江神二郎の洞察

有栖川有栖/著
発売日: 2017年05月28日
発行元: 東京創元社

英都大学に入学したばかりの一九八八年四月、ある人とぶつかって落ちた一冊――中井英夫『虚無への供物』――が、僕、有栖川有栖の英都大学推理小説研究会(EMC)への入部のきっかけだった。アリス最初の事件ともいうべき「瑠璃荘事件」、著者デビュー短編「やけた線路の上の死体」、アリスと江神の大晦日の一夜を活写した「除夜を歩く」など、全九編を収録。昭和から平成へという時代の転換期を背景に、アリスの入学からマリアのEMC入部まで、個性的なEMCメンバーたちとの一年を瑞々しく描いたファン必携の短編集、待望の文庫化。

担当ライター
ももさとのアイコン画像 ももさと
の面白い3つの見どころ

  • シリーズ未読者でも楽しめる、シリーズ初の短編集
  • サークルメンバーたちのやり取りや空気感が心地よい
  • 今この時が楽しいからこそ将来を思うと切ない、そんな青春物語

book 江神二郎の洞察 の書評(感想)

「学生アリスシリーズ」とは、京都の英都大学にあるサークル「英都大学推理小説研究会(EMC)」の部員である有栖川有栖(アリス)が様々な事件に巻き込まれていく、青春ミステリーシリーズです。

学生アリスシリーズ初の短編集ということで、長編4冊の後に刊行されたものが今作です。

それならシリーズ未読者は読んでも楽しめないのでは? と思われた方、ご安心ください。

今作はアリスがEMCに入部するところから始まるので、長編作品を読んだことがなくても違和感なくこの世界に入り込めます。

短編は時系列で並べられており、夏以降の物語では「あの夏の事件が……」などという文章が入ることもありますが、気にしなくても読める作りになっています。

気になる方は、長編第1作目の『月光ゲーム』をぜひ読んでみてくださいね。

今作の魅力は、なんといってもEMCメンバーたちの空気感だと思います。

アリスがEMCに加入した時の既存メンバーは3人。

エラリー・クイーンの大ファンで、話し上手かつ聞き上手な2回生の望月周平。

ハードボイルドファンで、望月との絶妙な掛け合いが面白い2回生の織田光次郎。

そして物静かで穏やかな雰囲気を纏う本シリーズの探偵役、4回生の江神二郎。

この4人が色々な議論を戦わせながら、ちょっとした謎や事件に関わっていく様子が、とにかく楽しいのです。

ただ、楽しいながらもどこか切ない気持ちもあって、

わいわいやっているところをもっと見られたらいいのに、と思うと読み進めるペースが落ちたものです。

1988年というセピア色がかった時代で、一緒に過ごせるのは大学生という限られた時間だけだとわかっているからこそ、この青春の1ページを切なく感じてしまうのでしょうか。

もっと単純に、長編5冊と短編集2冊でシリーズは終わるとわかっているからこそ、切なく思うのかもしれません。

日常の謎が多めなのでミステリーとしては小粒な感もありますが、

その分ミステリー談義が多いので、ミステリー好きも楽しめると思いますよ。

verified 新着のまとめ記事

心が満たされる。思いっきり泣ける恋愛小説オススメ10選!!「余命10年」「ノルウェイの森」など人気作をご紹介!!の表紙画像
まとめ記事

心が満たされる。思いっきり泣ける恋愛小説オススメ10選!!「余命10年」「ノルウェイの森」など人気作をご紹介!!

今回は心が満たされる、泣ける恋愛小説を10作品ご紹介!! 読んで良かった…と思える作品との出会いは、日常を、そして人生までも豊かなものにし...
さまざまな恋愛が描かれる、大人におすすめの小説10選!!「孤独な夜のココア」「コイノカオリ」など短編集もご紹介!!の表紙画像
まとめ記事

さまざまな恋愛が描かれる、大人におすすめの小説10選!!「孤独な夜のココア」「コイノカオリ」など短編集もご紹介!!

きっと多くの人が頭に浮かべた「運命の人」という言葉。 赤い糸とも言ったりして、この世のどこかに結ばれるべき相手がいると信じた経験があること...
気づかないうちに涙が滲む。泣ける恋愛小説オススメ10選!!「流れ星が消えないうちに」「ジョゼと虎と魚たち」など映画化作品もご紹介!!の表紙画像
まとめ記事

気づかないうちに涙が滲む。泣ける恋愛小説オススメ10選!!「流れ星が消えないうちに」「ジョゼと虎と魚たち」など映画化作品もご紹介!!

今回は、気づかないうちに涙が滲んでしまう恋愛小説を10作品ご紹介!! 読書にはストレスを解消してくれる効果があるので、家でゆっくりと自分時...
涙、涙、涙!青春をつめこんだ、恋愛の泣ける本おすすめ10選!!「糸」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」など名作ばかり!!の表紙画像
まとめ記事

涙、涙、涙!青春をつめこんだ、恋愛の泣ける本おすすめ10選!!「糸」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」など名作ばかり!!

不器用でも一生懸命な恋愛をしていたら、それは年齢に関わらず青春なのかもしれません。 今回は、涙なしにはきっと読めない、おすすめの恋愛作品を...
映画化された、思いっきり泣ける恋愛小説オススメ10選!!「君の膵臓をたべたい」「植物図鑑」など名作をご紹介!!の表紙画像
まとめ記事

映画化された、思いっきり泣ける恋愛小説オススメ10選!!「君の膵臓をたべたい」「植物図鑑」など名作をご紹介!!

今回は映画化された、泣ける恋愛小説を10作品ご紹介します!! 小説だけという方は映画も観ていただいて、 映画は観たけど…という方はぜひ小...
感動がつまった恋愛物語。オススメの号泣小説10選!!懐かしい作品や「恋に焦がれたブルー」など幅広くご紹介!!の表紙画像
まとめ記事

感動がつまった恋愛物語。オススメの号泣小説10選!!懐かしい作品や「恋に焦がれたブルー」など幅広くご紹介!!

恋愛小説には、感動がつきものですよね。 それだけに作品数はとても多い…… 話題の作品もいいけれど、たまには少しだけ前の作品に触れてみるの...

recommend あなたにおすすめの書評(「江神二郎の洞察」 に類似した作品を優先して表示)