『おおわる おおかみ おとぎ話をかがくする きみのだいすきなおとぎ話は、真実か否か』は、昔話に登場する“おおかみ”を科学の視点から解き明かすユニークな絵本。『赤ずきん』『三匹のこぶた』『オオカミと七ひきのこやぎ』などで恐ろしい存在として描かれるおおかみが、本当はどんな動物なのかを、生態や習性を交えてわかりやすく紹介しています。「ほんとうに家をふきとばせる?」「子やぎを食べちゃう?」といった子どもの素朴な疑問をユーモラスに検証し、科学的に“真実かどうか”を楽しく学べるのが魅力。おとぎ話とリアルな知識を行き来することで、物語への理解も自然科学への興味も広がる一冊です。
この記事はアフィリエイト広告を利用しており、広告の収益で運営しています。
作品詳細を開く
発売日: 2025年02月17日
発行元: 岩崎書店
おいおいまちなって!おばあちゃんまるのみなんてむりだろ。ほんとうはどうだったのか、けんしょうをはじめよう。
きみたちがかんがえるほど ぜんぜんわるくない おおかみより。
おとぎ話でいつも悪者にされるおおかみが、異議申し立てをします。
「3びきの子ぶた」、「シンデレラ」、「ヘンゼルとグレーテル」、「ジャックと豆の木」、「えんどう豆の上のおひめさま」、「赤ずきん」-この6つのおとぎ話を科学的に証明しようとすると、さあどうなるでしょうか。
おとぎ話を科学的に証明しようとすると、さあどうなるでしょうか。
「3びきの子ぶた」
「シンデレラ」
「ヘンゼルとグレーテル」
「ジャックと豆の木」
「えんどう豆の上のおひめさま」
「赤ずきん」
すべて見る
新着の本すべて見る
30日間で人気のまとめ記事





すべて見る
小説のまとめ記事





すべて見る
漫画のまとめ記事





すべて見る
おすすめのまとめ記事





すべて見る
ミステリーのまとめ記事




